株式会社ファーマみらい
健康情報
旬のたべものレシピシリーズ「だいこん」
PDF ←このレシピを印刷するには、PDFデータをダウンロードして印刷してください

 ≪ オススメの献立 ≫ 

 
 ●主食:麦ごはん(120g・196kcal)
 ●主菜:牛肉と大根の山椒炒め
 ●汁物:きのこのお吸い物
 副菜:豆腐とわかめとしらすのサラダ
 副菜:伊予柑入りキャロットラペ
 
 
 
 
 
 
 
 <献立の栄養価>
エネルギー:565kcal、塩分:3.4g、糖質:55.4g
脂質:23.4g、たんぱく質:23.9g、食物繊維:7.3g

 

 
 
 
 
 
<おすすめレシピ>
●主菜
牛肉とだいこんの山椒炒め(栄養価1人分;エネルギー229kcal、塩分:1.5g、食物繊維:2.1g)
作業時間約20分
<材料・2人分>
  牛肉120g、だいこん(根/葉)50g/30g
  こんにゃく100g、粉山椒小さじ2
  ごま油小さじ2(小さじ1ずつ使用)
  ★酒・しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1
 
 
 
   <作り方>
1.牛肉は一口大に切り、★で下味をつけておく。
2.だいこんは皮をむき3㎜程度の厚さの半月切り、葉は細かく切る。
3.フライパンにごま油を熱し、半月切りのだいこんを焼き目がつくまで焼いて取り出す。こんにゃくはちぎって下茹でし、軽く炒っておく。
4.フライパンにごま油を熱し、①を炒める。火が通ったらだいこんの葉・③・粉山椒を加えてさらに炒める。
5.器に盛りつけたら完成。
 
 
●汁物
■きのこのお吸い物(栄養価1人分;エネルギー8kcal、塩分:1.1g、食物繊維:0.6g) 
調理時間約15分
<材料・2人分>
   
   えのき10g、まいたけ20g、みつば少々
   和風顆粒だし小さじ1、薄口しょうゆ小さじ1
   水2カップ
 
 
 
<作り方>
1.えのきは石づきを落として一口大に切る。
2.まいたけは細かく裂いておく。
3.鍋に★を入れて火にかける。
4.一煮たちしたら①・②を入れて加熱する。
器に入れて、みつばを乗せたら完成。
 
 
●副菜
■豆腐とわかめとしらすのサラダ(栄養価1人分;エネルギー84kcal、塩分:0.8g、食物繊維:1.3g) 
調理時間約10分
<材料・2人分>
  
  木綿豆腐120g、乾燥わかめ2g、しらす10g
  いりごま(白)小さじ1、ゴマ油・しょうゆ小さじ1
  こしょう少々
 
 
 
    <作り方>
1.乾燥わかめは水で戻しておく。
2.木綿豆腐は食べやすく切り、①は食べやすい大きさに切る。
3.①・②・しらすを器に盛りつける。
4.★を混ぜて、③にかけたら完成。
 
 
●副菜
■伊予柑入りキャロットラペ(栄養価1人分;エネルギー48kcal、塩分:0g、食物繊維:0.8g)  
調理時間約10分
<材料・2人分> 
 
  にんじん½本、伊予柑¼個、パセリ適量
  オリーブオイル・酢・はちみつ小さじ1
  
 
 
   
   <作り方> 
1.にんじんは皮をむき、千切りにする。
2.伊予柑は皮をむき、半分に切る。
3.パセリは細かく刻んでおく。
4.ポリ袋に①・②・★を入れてもみこむ。
5.冷蔵庫で保存して味が染みこんだら盛りつける。
6.③をかけたら完成。
 
 
≪ バランスよく栄養をとるために… ≫ 
 からだにうれしい食べ合わせ 
◆だいこん+牛肉
   だいこんのビタミンC・食物繊維・カリウムは牛肉のたんぱく質と
   一緒に摂ることで高血圧予防や肌荒れ解消などに効果的です。
   牛肉は大根の葉のカルシウムと一緒に骨粗鬆症予防にも働きます。
 
  ◆にんじん+伊予柑
   にんじんのβ-カロテンは抗酸化作用があり細胞を丈夫にしてくれます。
   伊予柑に含まれるビタミンCはコラーゲンの生成に関与してるので
   一緒にとると美肌作りに効果的。クエン酸が疲労回復も助けます。
 
  ◆豆腐+わかめ+しらす
   豆腐には大豆オリゴ糖が豊富に含まれていて、お腹の調子を整えます。
   食物繊維が豊富なわかめと一緒に便通の改善が期待されます。
   また木綿豆腐のカルシウムは絹豆腐よりも豊富です!
   カルシウムが豊富なしらすと併せて骨粗鬆症予防に効果的!
 
 献立のポイント
  お正月の食べ過ぎや運動不足に最適!
  胃腸に優しいだいこんを使ったお腹の調子を整えてくれるメニュー。
  カルシウムも豊富で骨粗鬆症予防にもオススメです!
 
  栄養たっぷりの大根の葉は油で調理しよう♪
  だいこんの葉に多く含まれるβ-カロテンは脂溶性のビタミンです。
  油で調理すると吸収率がアップします!
 
2021年の節分は2月2日

節分とは、「季節の分かれ目」を意味していて、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを指します。節分の日は2月3日と思われている方が多いですが、実は立春の日付が年によって異なるため、節分の日もそれに伴って変わります。2021年の節分は2月2日です。また、『恵方』と呼ばれるその年の縁起の良い方角も毎年変わります。今年は「南南東」です。節分に恵方を向いて食べると縁起が良いとされている恵方巻の具は七福神にちなんで7種類。

特に具材の決まりはないので、好みの具材でお家で作ってみるのも良いですね。食べるときは3つのルールを守って食べましょう♪

3つのルール・・・①恵方を向くこと ②願い事を思いながら無言で食べる ③切らずに丸ごと1本食べる

 
 
 
≪ 1月旬のたべもの ≫ 

あしたば、はくさい、こまつな、水菜、春菊、だいこん

カリフラワー、ブロッコリー、ねぎ、れんこん、ぶり

ししゃも、ひらめ、キウイ、みかん、伊予柑 など…

 

 今月は だいこん ♪
* だいこんの栄養
 根と葉で含まれる栄養素が異なります。
 根は消化酵素のアミラーゼやカリウムを含み、
 消化を促進して胃腸を整える働きがあります。
 葉はβ-カロテンやカルシウムビタミンC、
 食物繊維や鉄など根以上に栄養素を含みます。
 
 
 
  旬:11月~3月 
 主な産地:千葉県、青森県、北海道など
 
  だいこん をおいしくたべよう! R2.1.20現在 小売価格158円/1本
  * 選び方
   ・色が白く、触ったときに硬く張りがあるもの
   ・葉がしゃきっとしているもの
   ・しっかりと重みがあり、ひげ根の穴が少ないもの
  
  * 保存
   ・根と葉、別々に湿らせた新聞紙とラップで包んで冷蔵
   ・ 切ってから冷凍用保存袋に入れて冷凍保存も可能
 
 
 メタボリックシンドロームについて  
 
 様々な影響により生活習慣が乱れやすくなっています!
 今月は「メタボリックシンドローム」についてです。
 
 
 
 
 
 
無料!栄養相談承ります。
ご希望の方は、薬局スタッフまでお気軽にお申し付けください。
ダイエット 貧血 高コレステロール 高血圧 糖尿病 腎疾患 尿路結石 痛風(高尿酸血症) 等
株式会社 ファーマみらい 管理栄養士
copyright